2020-01-01から1年間の記事一覧

イオンモールが開店

インドネシアで3店舗目になるイオンモール・ボゴール店が、10月28日にソフト・オープンした。建設工事の遅れや、コロナ・ウィルスの影響で1年近く遅れた。自宅からは車で高速を経由して約20分程の距離にある。 商業施設は、約30%程度しかオープンしていな…

真剣にコロナ対策を

インドネシアで最も感染拡大が著しいジャカルタは、他の都市より早く大規模制限を実施した。その後、制限を緩和したが感染者数が大きく増加した為に、再度規制を始めた。再度規制を始めた時点で、ジョコウィ大統領が首長の対策が不十分だと、ジャカルタ州知…

コロナ感染拡大で止めたこと

コロナ・ウィルスの感染拡大が続き、インドネシアでは感染者が16万人を突破、以前として終息の気配は無い。感染拡大に歯止めがかからないのに経済活動を再開した為に、さらに爆発的に感染者が増加している。経済活動を再開するにあたっては、マスク着用、手…

KTP(IDカード)

インドネシアには、身分を証明するKTP (KARTU TANDA PENDUDUK)というものが有り、年齢が17歳になると各個人に発行され、携帯が義務付けされる。日本で言う、戸籍謄本、戸籍抄本と住民票が一体になったようなもので、氏名、生年月日、出生地、性別、血液型、…

新しい女中さん

通いで働いてくれた女中さんが、体調を崩して昨年末で辞めてしまった。今年になって、新しい女中さんを募集した。最近来た女中さんは、今年なって3人目である。今年最初の女中さんは、10代後半の現代っ子で掃除や洗濯は合格点だったが、母親が病気だとかとい…

インドネシア女性との結婚

インターネットの掲示板に、父親が突然にインドネシア人女性との結婚を言い出し、女性の家を改築する為の送金を日本にいる娘さんに頼んだ由。新妻は娘さんと同世代とか。娘さんが騙されていると感じて、掲示板に家の改築費用の相場などを訪ねたものである。…

新しい日常(New Normal)

コロナウィルスの感染対策として、社会規制解除後に”新しい日常”として課せられた規則が多々ある。規則を考えると、何かと行動が億劫になりストレスが溜まる毎日であるが、まだまだ続く感染拡大を考えると早く慣れるしかない。 ”新しい日常”の為の規則 1)…

富有柿を発見

先日、妻(インドネシア人)が露店で売っていた富有柿を買ってきた。まさか、インドネシアに富有柿があるとは思っていなかったので、ビックリした。日本のものより一回り小さく、皮がところどころ黒ずんでいて、美味しそうには見えない。妻曰く、子供の頃は…

急増するにわか事業主

新型コロナ肺炎による社会制限の影響で、倒産や閉店、給与のカットなどで失業者や生活困窮者が増えているように見える。政府や自治体が営業自粛規制を発しても、日本の様な補償や支援が無いので、当地の経営者は生死の危機に晒されている。 最近多く見られる…

不確実性

インドネシアに暮らし始めて30年以上が経過した。以前に比べると、ハードやソフトの面で、先進国並みの対応が見えるようになった。しかし、日本と比べると色々な面で発生する”不確実性”(確実ではない)がストレスの一つになっている。 ①クレジット・カード…

掲示板の炎上

コロナウィルス肺炎の感染拡大を阻止するために、各国で実施されている都市封鎖や社会制限措置が1か月以上になった。ジャカルタ都市圏の規制も、4月10日に発令されて1か月半になるが、感染者数は毎日500人規模で拡大し、5月19日現在で感染者数14,087名、死亡…

50年前に手掛けた建造物が記事に

インターネットのニュースを読んでいたら、鉄道チャンネルというサイトに、「宮原操車場に残る築50年超の鉄道遺構」という記事が目に留まった。宮原操車場は、私が建設会社に入社して2年目の時、現場監督として初めて手掛けた建造物があるので、忘れられない…

宗教心

ラマダン(断食月)が始まって10日余りが過ぎ、早朝起床して夕刻までの断食という1日の生活サイクルが出来上がり、身体の辛さが薄らいできた。私は、日常の礼拝は行わないが、ラマダンには家族と共に参加する。宗教心より、私が参加しないと家族の日常生活を…

明日は明日の風が吹く

新型コロナウィルス流行による外出自粛の為、すでに1か月以上もの間、自宅で女房殿(インドネシア人)と24時間顔を突き合わせて生活している。以前は、私が会社に出掛けたり、女房殿が外出したりしていたので、夫婦が接触する時間は数時間であり、24時間殆ど…

友人の他界に思う

インドネシアで生活を始めてから知り合った20年来の友人、M氏が他界した。74歳だった。 私と同じ建設業を営む男だった。以前は大手建設会社に勤務していて、インドネシアに駐在していたが、一念発起して起業したと聞いている。この国が気に入ったのか、ビジ…

新型コロナウィルス対応の違い(インドネシアx日本)

インドネシアと日本は、まるで競い合うように感染者数・死者数が日に日に増加している。どちらの国も、まだピークに達していない様に思われる。インドネシアでは、4月17日現在、感染確認者数5,923名、死者数520名となっている。 死亡率が世界一高いと言われ…

新型コロナ肺炎の流行と予防

情報を隠蔽し、感染者数ゼロと言い続けていたインドネシアだが、3月7日に感染者が出たとの発表後、日を追って感染者数が増加しており、ここ数日は百人単位で増加している。3月28日現在で、感染者数1,155人、死亡者数102人。検査基準や体制が他国とは異なって…

在留許可証の更新(その2)

友人(A)の入管事務所職員に更新を頼んだものの、2か月以上経過しても中々新しい許可証(KITAP)が受領出来ない。次第に新型コロナ肺炎の流行が拡大しつつあるので、入管事務所が閉鎖されるのではと気が気ではない。再三、Aに経過を問い合わせたが、もう少し…

在留許可証の更新

インドネシアに居留する外国人は、KITAS或いはKITAPの所持が義務づけられている。通常の有効期限は、KITASが1年、KITAPが5年となっている。 私は、妻がインドネシア人であり、会社勤めをしていない自由人だが、妻を身元保証人として、意外と簡単にKITAPを取…

信頼できそうな医者

風邪を拗らせたと思って、掛かり付けの日系クリニックへ行き、検査をした。此のクリニックは、以前は日本人の医者が常駐していたが、今はVISAの規定が厳しくなり、日本人医師はいない。インドネシア人の医師のみである。しかし、長年、生活習慣病(血圧・血…