明日は明日の風が吹く

新型コロナウィルス流行による外出自粛の為、すでに1か月以上もの間、自宅で女房殿(インドネシア人)と24時間顔を突き合わせて生活している。以前は、私が会社に出掛けたり、女房殿が外出したりしていたので、夫婦が接触する時間は数時間であり、24時間殆ど同じ屋根の下にいた事はなかった。コロナウィルスの恐怖と外出自粛、断食によるストレスで、最近では夫婦の口喧嘩が多くなった。日本ではコロナ離婚という新語も出来た様だ。始終、顔を合わせて会話が増えてくると、私と女房殿の性格の違い、国民性の違いが顕著になってきた。

「女房殿へ一言!」

早朝に始まる断食の為に、夜遅くまでテレビを観ていては、体調を崩しますよ。

(睡眠3~4時間で起床し、不機嫌な顔で食事の準備。断食が始まると、日中はだらだら寝ているのは、断食の趣旨に反しませんか?)

「女房殿へ二言!」

外出自粛が出ているのに、毎日買い物に行くのは危険ですよ。

(数日分の献立を考えて、買い溜めすればいいのでは? コロナウィルスの感染リスクが高くなるでしょ?)

「女房殿へ三言!」

コロナウィルスの予防や断食の履行など、他人の事をとやかく言う前に自分が守りなさい。

(他人の事を気にするより、自分の信念に沿って生きる事が大事ですよ!)