2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老害と老人顔

森五輪組織委員会会長が女性蔑視の発言を巡って辞任した際、会見の中で”老害と言われるなら”との発言をしていた。老害とはなんだろうか。歳を取り判断力が鈍ったり、体力が低下して行動力が無くなる事だろうか。自分自身では気が付かないが、周りにいる家族…

問題は電子カードか機器か?

銀行のキャッシュカード、クレジット・カード、交通系カードなど、インドネシアでもキャッシュレス化が進み、毎日必ずカード決済を使用するようになったが、色々な問題が発生し、ストレスが増幅している。 高速道路の通行料金の支払いは、殆どがカード決済に…

銀行ATMの不便

インドネシアでは、街中に銀行のATMが配置されており、24時間手数料なしで利用出来るので、日本に比べると非常に便利なのだが、インドネシア特有の不便さも感じている。 預払機は非常に少なく、銀行の支店に併設されたATMコーナーや高級モールのATMコーナー…

コロナ感染対策が解らない

最初に大規模社会制限が発令された時は、明解であった規制内容が、社会制限の緩和、再強化を繰り返すうちに、良く解らないものになってしまった。また、政府が対策を地方自治体の首長に移譲し、首長は自治会長に移譲する事態になって、益々、対策の内容の不…

目立ちがり屋

インドネシアは、”目立ちがり屋”の人が多い国だと思っていたが、最近は日本やその他の国でも”目立ちがり屋”が多くなったように思う。コロナによるストレスが要因なのか、トランプ元大統領の影響で自分主義が高まり自己顕示欲が増大したのか、ただひたすら静…