インドネシアで名医を見つけた

インドネシア在住35年、なんと言っても困るのは医者探しである。名医と紹介されても、外資系の病院に行っても、診察は問診が主体で検査は二の次だ。投薬が効かない、アレルギー反応を起こす事は日常茶飯事。自分自身でインターネットを使い、症状から病名を…

ジャカルタが世界最悪の大気汚染都市になった。

コロナの終息宣言をしたインドネシア。しかし、ジャカルタではマスクをしている人が多い。以前から、バイクに乗る殆どの人がマスクをしていたが、最近ではそれ以外の人達の多くもマスクを付けている。明らかにスモッグ対策と思われる。 以前から、大気汚染が…

日本人は危機管理能力が最低

岸田首相が開いた公邸での忘年会問題で、危機管理意識の問題が指摘されている。海外に住んでいると、自分を含めた日本人には危機管理意識が低いと感じる。世界でも比較的安全とされる日本の環境で育ち、その経験を基準にして世界を動き回る事がいかに危険で…

物価高を妻の行動で確信した

コロナやウクライナ戦争の影響で、世界中の物価高騰が発生しており、インドネシアでも10~20%も食料品や日用品の価格が値上がりした。日本国内のような一斉値上げの時期は無く、個々のメーカーが徐々に値上げをしているようだ。 個々の商品を以前の価格と比…

熱しやすく冷めにくいインドネシア人

私の妻(インドネシア人)を含めて、インドネシア人は感情の起伏が激しく、ちょっとした事でハイテンションになり、かん高いキンキン声で話す人が多い。インドネシア語の発音は、単語の途中にHやNGなどが含まれていて、歯切れ良く息を吐き出しながら発生する…

ジョグジャカルタ新国際空港

仕事でジョグジャカルタへ行ってきた。 利用客の増加で、市内にある旧空港の能力が限界になったらしく、2年位前に新空港が出来た。旧空港は空軍との共用で、誘導路を移動中に空軍の施設や軍用機を見る事が出来て、楽しめる空港だった。今は、民間機は全て新…

思いつき政策は止めて、もっと熟考した政策を!

相変わらず思いつきや、選挙を睨んだ人気取り、自分の地位を誇示する政策が多い国である。そんな事をするよりも、もっと他にお金を賭けることがあるだろうにと思うのだが・・・・。どう見ても無駄遣いとしか見えない。 昨年末、普通自家用車両とバイクのナン…

美味しい苺が無い

インドネシアは果物が豊富で、完熟したものが市場で売られているので美味しい。バナナやマンゴー等は、とりわけ美味しいと思う。 しかし、甘くて美味しい苺が無いのが唯一の不満だ。インドネシアに30年以上暮らしているが、日本にあるような甘くて美味しい苺…

美味しいお米が手に入るようになった

インドネシアは、日本のお米が輸入できないと聞いた事がある。理由は知らない。唯一、カリフォルニア米がシンガポール経由で輸入されていた。現地米はパサパサしていて、オニギリにしたり、焼き海苔で食べる事が出来ないので、長年、カリフォルニア米を食べ…

美味しい食パンを探し続けて30年

私の朝食は、食パン一切れとコーヒー一杯だ。もう50年以上も続けているので、食パンとコーヒーには拘りがある。食パンはちょっと厚めの6枚切り、ふっくら、しっとり、きめの細かいものでないと満足しない。 インドネシアの現地メーカーの食パンは、生地が荒…

入手が困難な日本食材がある

ジャカルタには、日系モールや日本食品スーパーが幾つかあり、現地スーパーでも日本食材の輸入品を販売しているので、随分と便利になった。自宅では自分で日本料理を調理する。調味料には拘りがあって、とんかつソースはブルドック、マヨネーズはキューピー…

インドネシアが先進国になれない理由

誰しも、自分の住んでいる国が発展する事を願っている。友人に居住する国を聞かれて、インドネシアと答えても、羨ましいといわれる事はまず無い。皆の認識は、発展途上国或いは後進国である。以前は東南アジアでもトップクラスの発展振りだったが、今ではマ…

ボゴールで懐かしい味に再会した

ボゴールにも本格的な日本食レストランが出来始めた。今までは、日本の店名を付けた、日本食もどきの店が多かったので嬉しい。大抵は味が少々おかしくても我慢して食べているが、時に、無性に日本の本当の味が恋しくなる。ジャカルタには、日本人のシェフが…

中国が建設を進める高速鉄道の問題点

日本が提案し、受注が確実視されていた案件を、横取りする形で受注した中国。用地買収の遅れや施工計画の不備により、完成時期の遅延や予算不足などが発生している。開業しても40年以上は黒字転換にならない。この間、毎年国家予算を投入する事になり、国家…

あっと驚く、インドネシアの常識と慣習

インドネシアに30年以上住んで、妻(インドネシア人)や他のインドネシア人の行動を見てきたが、日本人的に考えると理解しがたいものがいくつかある。年を重ねるごとに、気にかかるようになった。 1.床掃除 何人も女中さんを使ったが、最初はモップかけか…

気象の変化に地球温暖化を感じる

ジャカルタ郊外の、”雨の街”と呼ばれるボゴール市に住んで30年近く経った。乾期、雨期共に雨が多い地域である。雨が多いので、家屋の傷みも早く、住居の木造部分はたちまち腐ってしまうので、ペンキ塗りや雨漏り防止等の補修が欠かせない。 30年前の気候を思…

飲食店での食べ残しの持ち帰り

先日、日本のテレビのニュースで、デパート内の飲食店で食べ残した料理を持ち帰る為の容器の提供を始めたと聞いた。食品ロス削減に繋がる取り組みらしい。 インドネシアでは、以前から食べ残した料理を持ち帰るのは日常である。殆どの飲食店がテイク・アウト…

物価高騰で治安が悪化

コロナの終息が見えて来て経済活動が活発になると思っていた頃、ウクライナ戦争が始まって、あらゆる物価の高騰が続いている。ガソリン価格は50%上昇、食料品なども実質20%以上の上昇ではないだろうか。インドネシアには、日本のような企業や国民を助ける…

声が出ない白猫

我が家に3ヶ月前に白い猫が迷い込んだ。皮膚病で耳の周りを血だらけにしていた。私が住んでいるコンプレックスには、沢山の飼い猫や野良猫がいるが、どうも野良猫らしい。妻が皮膚病を治療してやり、餌をやるのでとうとう我が家に居ついてしまった。 餌を与…

ATMを統一して欲しい

日本のATM機は使い勝手が良くてすばらしい。違う金融機関のATMであっても、使い方はほぼ同じである。処理スピードも速い。必要な額を引き出せるし、1日に引き出せる限度額の設定も十分である。 一方、インドネシアのATM機は、新旧色々な機種があって使いづら…

信じられない医者の診断

30数年前、妻(インドネシア人)と付き合い始めた頃、妻が腹痛を訴えたので町のクリニックに連れて行った。私は腹痛前後の行動から、不衛生な物を食べたのだと思っていた。ところが医師は、妻に問診したあと、キャベツを食べるなと真面目な顔をして言った。…

期待はずれのホテル

ボゴール市に住む私は、日本からの出張者に対応するため、ジャカルタのホテルに宿泊することがある。理由は、車両の交通規制や道路の渋滞により、ボゴール~ジャカルタ間の所要時間が2時間以上もかかり、午前中の会議などがあると体が持たないからだ。 今回…

相撲力士の霧馬山の所作に心が和む

海外での楽しみの一つは、大相撲中継の観戦である。優勝戦線に残るのは、いつも外国人力士が多く、日本人力士の活躍が余り見れない。外国人でありながら、日本の国技に挑み、それなりの地位を得ている力士はすごいと思う。 そもそも日本人と外国人では、美学…

モールで見つけた食堂の味

1年半前に、自宅から20分の場所にオープンしたイオン・モールに、4月の断食が始まる直前、”うちの食堂”という日本食レストランが開店した。 断食中のある日、夕食をとる為に行ってみた。断食明け2時間前に行って予約する。注文をして、料金を払うと予約…

コロナワクチンのブースター接種に行ってきた

保健省のコロナ管理アプリ経由でブースター接種の案内・接種券が来たので、近所の市役所支所の接種会場に行ってきた。受付から接種完了までのプロセスに、やっぱりインドネシアだと実感する出来事が多々あった。 ここはインドネシア、何事も慎重にという心構…

入管事務所が驚きの変化!

外国人にとって、居住許可証などを取得するために、イミグレーション・オフィスとの付き合いは、不可欠である。今まで私は、エージェントを利用して様々な許認可を取得していた。ここ数年、入管事務所は職員の賄賂授受を防止するために、エージェントを排除…

日本食レストランの味のばらつきが気になる

インドネシアで、初めて回転ずしの”すし亭”1号店が、ジャカルタ中心部のプラザ・インドネシア内にオープンして以来、財布に優しく、手軽に食べることが出来るので、度々利用している。インドネシア人の好みに合わせた巻物の創作すしなどもあり、妻や子供達…

名前の書き方

持っている預金口座と同じ銀行が発行するクレジット・カードを持っている。銀行口座のe-bankingアプリが更新された後、今まで郵送されていたクレジット・カードの請求書が届かなくなった。友人に聞くと、手続きなしで新アプリにはクレジット・カードの項目も…

コロナ・ケア・プロテクトのアプリが優れもの

2年前にコロナ感染が拡大し始めた時、健康保健省が用意・運用を始めたコロナ感染管理用のアプリが優れものである。インドネシア語名;Peduli Lindungi(プディリ・リンドゥンギ)と言い、直訳するとケア・プロテクトとなる。このアプリは、日本が健康居所確…

ボゴール市役所の対応が素晴らしい

先日、Kartu Keluarga(戸籍謄本)の記載事項を修正して貰う為に、市役所の人口・住民登録サービス事務所(直訳)へ行った。出生・婚姻等の戸籍やKTP(IDカード)を扱う、日本の役所の住民課が独立したような事務所で、市内の区毎に設置されている。 インド…