2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧品の販売員

ショッピング・モールやデパートは、入り口近くに化粧品売場がある。日本のデパートなどの化粧品売場を見る限り、販売員の女性は普通以上の美形と認識している。化粧品を売るのだから、美しくなれますよとアピールする必要があり、当然だと思っていた。 しか…

コロナ禍

コロナウィルスの感染が始まって1年以上経過した。各国とも変異株が猛威を振るい、再拡大が続いている。インドネシアでは、当初こそ政府が「緊急事態宣言」を発令して、社会活動を制限したが、個人の防護対策や自粛などの対応が甘く、新規感染者数の減少が見…

美味しいパン屋

朝食は食パンかフランスパンと決めている。ジャカルタ、ボゴールで30年以上生活しているが、自分好みのパンを見つける為に、新規開店したパン屋には必ず出向いているが、中々満足するパンに出会う事が無い。最近は、日系、韓国系、フランス系のパン屋が多く…

監視カメラによる交通違反の取締り

バンドン市で、監視カメラを使った交通違反の取締りが実施されたようだ。約1週間で6万3000人以上が摘発され、違反切符を送付したらしい。四輪車、二輪車が対象で、シートベルト未着用・スピード違反・運転中の携帯電話使用・ヘルメットの未着用などの違反を…