2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ・ケア・プロテクトのアプリが優れもの

2年前にコロナ感染が拡大し始めた時、健康保健省が用意・運用を始めたコロナ感染管理用のアプリが優れものである。インドネシア語名;Peduli Lindungi(プディリ・リンドゥンギ)と言い、直訳するとケア・プロテクトとなる。このアプリは、日本が健康居所確…

ボゴール市役所の対応が素晴らしい

先日、Kartu Keluarga(戸籍謄本)の記載事項を修正して貰う為に、市役所の人口・住民登録サービス事務所(直訳)へ行った。出生・婚姻等の戸籍やKTP(IDカード)を扱う、日本の役所の住民課が独立したような事務所で、市内の区毎に設置されている。 インド…

コインの預金に手数料を取る日本の銀行

日本では、コインを銀行に預金すると手数料を取られるらしい。少額のコインを持ち込むと、手数料でマイナスになる場合もあると聞いた。神社、仏閣、募金活動などは、コインの取得が多いので、さぞかし困っている事だろう。持ち込むコインの枚数で手数料が増…

オリンピックが始まると見たいテレビ番組が・・・・

NHKの海外向け放送を視聴しているが、オリンピック(夏・冬)が始まると、好きなテレビ番組が見られなくなる。日本国内でオリンピック中継の都合で変更される番組スケジュールや内容が変更され、放送権の理由とかでニュースを含むオリンピック関係の番組は無…