2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

耳が遠いと言われるが

70歳を過ぎてから、耳が遠くなっているのに気が付いた。若い頃から、騒音の激しい建設業で仕事をして来たのが影響しているのだろう。現役中の会社の定期健診でも、聴力は必ず再検査となった。一般の人より、難聴が進むのは覚悟している。 聞こえているのかと…

日本とインドネシアの普通の違い

日常生活の中で、日本では普通と思っている事が、インドネシアでは普通ではない事に気づく。特に生活用品に、仕様は似通っていて品質もそこそこ合格点だと思っても、消費者の手に渡った後で、普通でない事が発生し、イライラしてしまう。 1.ペットボトルの…

コロナ禍で変わった街の風景

コロナウィルスの感染が確認されてから、もう少しで2年になる。インフルエンザ程度に考え、1年あれば収束するだろうと考えていたが、甘かった。繰り返し発令された”社会行動宣言”の影響で、経済はどん底まで落ちてしまったが、果たして回復出来るのか、どの…

コロナ感染防止対策ー④その他

社会行動宣言が発令された当初、各店舗の簡易手洗い設備や検温、消毒液の配置などの対応は、速かった。大規模店舗では、上下水道の配管をしたり、タンク式の仮手洗い場を設けた。通常配備されている警備員が、検温や手洗い、消毒などの奨励や指導を行ってい…

コロナ感染防止対策ー③交通機関

航空機、長距離列車、通勤電車、バスなどの交通機関の対策は、日本に比べると厳格な対応が迅速に実施された。地方政府が中央政府のガイドラインに基づいて、交通機関の対策を決定しているようだが、鉄道会社(KAI)、地下鉄公社(JKT-MRT)、バスウェイなどの…

コロナ感染防止対策ー②モール、飲食店の対応

政府の命令により、ショッピング・モールの入場がワクチン接種者のみに規制されている。12歳以下の子供は入場禁止である。インドネシアのコロナ感染対策は、政府や地方自治体の規制で強制的に実施され、違反者には罰金、悪質な場合には営業許可はく奪のペナ…

コロナ感染防止対策ー①ワクチン接種

インドネシアのコロナ感染者数が激減している。ワクチンの供給量が増え、接種率が上がった事が、激減の第一の要因だと思う。 1.ワクチンの種類 政府は、中国製のシノバック、シノファームのワクチンをインドネシアの国営会社にライセンス生産させて、接種…