2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デビィ夫人とスナックで一杯

友人の紹介でデビィ夫人と食事をし、話すうちにすっかり夫人の魅力に取りつかれてしまった。自分の歩んできた人生の出来事を、飾ることなく、その時のその時の感情を交えて話してくれる。生きるためとはいえ、自分には想像できない波乱万丈の人生を、初対面…

デビィ夫人との夕食

15年以上も前になるだろうか、ジャカルタを訪れていたデビィ夫人を紹介して貰い、夕食を一緒にさせて貰ったことがある。当時は、まだ夫人がテレビで活躍される前であった。デビィ夫人と私の友人、私の3人で食事とをし、カラオケに行った。以前から、毒舌…

ひとこと多い人

政治家や芸能人、同僚、友人、家族に一言多い人が目立って来た。社会的な地位を得たと勘違いした人や、在宅勤務等で会話が減った人達が、自分の存在感をアピールするために、発言の機会を与えられると余計なことまで発言してしまうのだろう。特に違和感を覚…

母校の不祥事に腹が立つ

日本大学の理事長が脱税容疑で逮捕された。日大事業部の病院建設をめぐる不正取引で理事が逮捕された時から、予想されていた事だが、在校生・卒業生にとっては非常に腹の立つ事件である。 私は、逮捕された理事長の一学年後輩で、昭和45年に理工学部を卒業し…