2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシア女性との結婚

インターネットの掲示板に、父親が突然にインドネシア人女性との結婚を言い出し、女性の家を改築する為の送金を日本にいる娘さんに頼んだ由。新妻は娘さんと同世代とか。娘さんが騙されていると感じて、掲示板に家の改築費用の相場などを訪ねたものである。…

新しい日常(New Normal)

コロナウィルスの感染対策として、社会規制解除後に”新しい日常”として課せられた規則が多々ある。規則を考えると、何かと行動が億劫になりストレスが溜まる毎日であるが、まだまだ続く感染拡大を考えると早く慣れるしかない。 ”新しい日常”の為の規則 1)…

富有柿を発見

先日、妻(インドネシア人)が露店で売っていた富有柿を買ってきた。まさか、インドネシアに富有柿があるとは思っていなかったので、ビックリした。日本のものより一回り小さく、皮がところどころ黒ずんでいて、美味しそうには見えない。妻曰く、子供の頃は…

急増するにわか事業主

新型コロナ肺炎による社会制限の影響で、倒産や閉店、給与のカットなどで失業者や生活困窮者が増えているように見える。政府や自治体が営業自粛規制を発しても、日本の様な補償や支援が無いので、当地の経営者は生死の危機に晒されている。 最近多く見られる…