富有柿を発見

 先日、妻(インドネシア人)が露店で売っていた富有柿を買ってきた。まさか、インドネシアに富有柿があるとは思っていなかったので、ビックリした。日本のものより一回り小さく、皮がところどころ黒ずんでいて、美味しそうには見えない。妻曰く、子供の頃は良く食べていたとか。騙されたつもりで、食べてみた。「旨い、甘い、美味しい」日本で食べていた柿と違い、素朴で完熟した甘さがたまらない。

 今までは、食品スーパーで日本や中国から輸入されたものを買っていた。1個が400円位したと思う。露店では1キロで150円位らしい。フルーツ天国のインドネシアでは、この地産の柿は人気が無いようで、スーパーでは売っていない。地産の富有柿の虜になってしまった。

 しかし、今まで柿の木を見た事が無いが、何処にあるのだろうか。高原や山歩きに出掛けたら、探してみよう。