2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掲示板の炎上

コロナウィルス肺炎の感染拡大を阻止するために、各国で実施されている都市封鎖や社会制限措置が1か月以上になった。ジャカルタ都市圏の規制も、4月10日に発令されて1か月半になるが、感染者数は毎日500人規模で拡大し、5月19日現在で感染者数14,087名、死亡…

50年前に手掛けた建造物が記事に

インターネットのニュースを読んでいたら、鉄道チャンネルというサイトに、「宮原操車場に残る築50年超の鉄道遺構」という記事が目に留まった。宮原操車場は、私が建設会社に入社して2年目の時、現場監督として初めて手掛けた建造物があるので、忘れられない…

宗教心

ラマダン(断食月)が始まって10日余りが過ぎ、早朝起床して夕刻までの断食という1日の生活サイクルが出来上がり、身体の辛さが薄らいできた。私は、日常の礼拝は行わないが、ラマダンには家族と共に参加する。宗教心より、私が参加しないと家族の日常生活を…

明日は明日の風が吹く

新型コロナウィルス流行による外出自粛の為、すでに1か月以上もの間、自宅で女房殿(インドネシア人)と24時間顔を突き合わせて生活している。以前は、私が会社に出掛けたり、女房殿が外出したりしていたので、夫婦が接触する時間は数時間であり、24時間殆ど…

友人の他界に思う

インドネシアで生活を始めてから知り合った20年来の友人、M氏が他界した。74歳だった。 私と同じ建設業を営む男だった。以前は大手建設会社に勤務していて、インドネシアに駐在していたが、一念発起して起業したと聞いている。この国が気に入ったのか、ビジ…