掲示板の炎上

コロナウィルス肺炎の感染拡大を阻止するために、各国で実施されている都市封鎖や社会制限措置が1か月以上になった。ジャカルタ都市圏の規制も、4月10日に発令されて1か月半になるが、感染者数は毎日500人規模で拡大し、5月19日現在で感染者数14,087名、死亡者数1,221名となっている。

殆どの日本人は、外出自粛を忠実に守り、自宅で過ごす人が多い。しかし、さすがにストレスが溜まって来たのか、日本人社会で運用されているインターネットの掲示板への投稿が増え、炎上する投稿・話題が多くなった。以前は、ごく限られた投稿者が書き込んでいたが、最近では投稿する新参加者が急増している。

投稿の内容は、インドネシアの感染者数の増加への不安、駐在者の本帰国か一時帰国かの判断、子供の学校の問題、日系レストランの営業問題などなど。もともと、この掲示板の目的は、日本人間の情報交換であって、他人の悪口やタレコミをする場ではなかったのだが、最近の投稿を見ていると他人の意見を否定したり、難癖を付ける投稿者が多くなった。

私は、インドネシアは正解の無い国であり、自分の経験の全てが正しい訳ではなく、その経験はこの国で過ごすための一例に過ぎないと考えている。何しろ、同じ問題に遭遇しても、解決策はその時その時で全く違うという経験をしているからである。従って、色々な人が投稿する内容を参考にして、自分の考えを纏めて実行し、30年間大きなトラブルや失敗も無く過ごして来た。自分の知識や考えが正解と考え、他人の意見を否定する人たちには、もっと謙虚になって、他人が参考になるような投稿をして貰いたい。