2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ感染拡大・第6波

日本では、オミクロン株による爆発的な感染拡大に歯止めが掛からない。感染力が強い事もあるが、感染しても重症化し難いという情報に、防御する気構えが緩んでいるのではないだろうか。インドネシアでも感染者が増え始めているが、日本ほど爆発的な増加にな…

首都の移転

かねてから話題になっていた首都の移転計画が国会で承認され、計画がスタートした。カリマンタン島南東部に、25万ヘクタールを開発して新首都を建設するという。移転完了を2045年とし、2年後の2024年には大統領宮殿等の一部の移転を実施するとしている。移転…

地震が怖い

数時間前に地震があった。ジャカルタではかなり揺れたらしい。震源地はジャカルタ南西200㎞の海上で、マグニチュード6.7らしい。近年、ジャカルタでも地震を感じることが増えているように思う。インドネシアの地震情報は、震源地のマグニチュードだけが発…

まともな会社

インドネシアで、法令を遵守し、会社の就業規則等を忠実に実行している会社に遭遇したことが無かった。当地独特の慣習や国民性の違いから、この国では仕方がないことだと思っていたが、「まともな会社」らしきものを発見した。 娘が勤めるココナッツ油を扱う…