2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチンのブースター接種に行ってきた

保健省のコロナ管理アプリ経由でブースター接種の案内・接種券が来たので、近所の市役所支所の接種会場に行ってきた。受付から接種完了までのプロセスに、やっぱりインドネシアだと実感する出来事が多々あった。 ここはインドネシア、何事も慎重にという心構…

入管事務所が驚きの変化!

外国人にとって、居住許可証などを取得するために、イミグレーション・オフィスとの付き合いは、不可欠である。今まで私は、エージェントを利用して様々な許認可を取得していた。ここ数年、入管事務所は職員の賄賂授受を防止するために、エージェントを排除…

日本食レストランの味のばらつきが気になる

インドネシアで、初めて回転ずしの”すし亭”1号店が、ジャカルタ中心部のプラザ・インドネシア内にオープンして以来、財布に優しく、手軽に食べることが出来るので、度々利用している。インドネシア人の好みに合わせた巻物の創作すしなどもあり、妻や子供達…

名前の書き方

持っている預金口座と同じ銀行が発行するクレジット・カードを持っている。銀行口座のe-bankingアプリが更新された後、今まで郵送されていたクレジット・カードの請求書が届かなくなった。友人に聞くと、手続きなしで新アプリにはクレジット・カードの項目も…