コロナ感染拡大で止めたこと

 コロナ・ウィルスの感染拡大が続き、インドネシアでは感染者が16万人を突破、以前として終息の気配は無い。感染拡大に歯止めがかからないのに経済活動を再開した為に、さらに爆発的に感染者が増加している。経済活動を再開するにあたっては、マスク着用、手洗い・消毒、3密回避等の措置が取られているが、大都市だけの対応の様に見える。

 そんな状況の中、今まで普通に考え、行動していたことが出来なくなっている。自分の生活を通して考えてみた。

1)白髪染め

 40歳代後半から、部分的に白髪が出て来たので20年以上白髪を染めてた。「禿より白髪の方が良い」と言っていたが、どうにも見た目が悪いので、思い切って染めてみた。それ以来、散髪屋に行くたびにカットの後は毛染め、カットに行く時間が無くて白髪が目立ってきたら、自分で染めていた。

 コロナ流行の影響で、外出規制が始まりサロンが休業した事で、3か月の間、散髪が出来なくなったのを機会に、どうせ外出規制で自宅にいるのならと、身なりを気にしなくなり、染めるのを止めた。

 ところが止めてみると結構快適で、ストレスも感じないのである。第一に、毛染めの時期を考える必要がない。第二に、毛染め直後に枕に汚れ防止のタオルを敷く必要が無い。第三に、抜け毛が無くなった。第四に、他人から敬意を表される事が多くなった。(年相応に見られているのだろうが・・・)

2)カフェでのコーヒータイム

 以前は、週に1回以上は、お気に入りのスターバックスに行って、アメリカンのアイスコーヒーを飲み、喫煙しながら息抜きや考え事をするのが楽しみだった。時間が出来ると、ドライバー君を誘って言って世情の話を聞いたり、買い物の途中で妻と一服したりしていた。

 テイクアウトのみから店舗での飲食が可能になったものの、密を避けるために店舗には定員の50%しか入店できないこと、密を避けるために同行者と離れて座る必要があること、従業員が減らされて待ち時間が長くなったこと、等々、とてもゆっくり出来る条件には程遠くなってしまった。

3)孫とのプレイランドでの遊び

 孫がやって来ると、買い物のついでに必ず行っていたモール内の遊技場(ゲームセンター)。モールにある屋内のゲームセンターは、全て閉鎖状態。孫もコロナ、コロナと言いながら、閉鎖されている事は分かっているようだが、それならと、オモチャ屋さんに駆け込むので、出費が増大している。

早く終息してくれ、コロナ・ウィルス。