インドネシアが先進国になれない理由

 誰しも、自分の住んでいる国が発展する事を願っている。友人に居住する国を聞かれて、インドネシアと答えても、羨ましいといわれる事はまず無い。皆の認識は、発展途上国或いは後進国である。以前は東南アジアでもトップクラスの発展振りだったが、今ではマレーシア、タイ、ベトナム等が上位にある。

 

 何故、インドネシアが先進国になれないのか、東南アジアの国のランキングが下がったのか考えてみた。

その理由は、

1.公務員の義務感、責任感の欠如

2.全てのプロセスにコミッションを要求する慣習

3.法令や規則を遵守しない

4.自分本位で他人の事を考えない

5.計画性の無い、場当たり的な性格

6.競争心、自立心、向上心の欠如

 

 資源が豊富で基本的に心が優しい国民性の国なので、努力すればもっと豊かな国に慣れるのに残念に思う。先進国は無理でも、東南アジアではシンガポールに次ぐ国になって貰いたい。