声が出ない白猫

 我が家に3ヶ月前に白い猫が迷い込んだ。皮膚病で耳の周りを血だらけにしていた。私が住んでいるコンプレックスには、沢山の飼い猫や野良猫がいるが、どうも野良猫らしい。妻が皮膚病を治療してやり、餌をやるのでとうとう我が家に居ついてしまった。

 餌を与えると、近所の猫もやってきて、取り合いの喧嘩が始まるが、白猫はいつも負けてしまい、餌を他の猫に取られてしまう。他の猫が来ると、怯えて逃げてしまう。喧嘩してもギャーギャー言わないので、最初は一時的なものかと思ったが、白猫は声が出ないのだった。口をあけて泣くそぶりは見せるのだが、声は全く発しない。耳は聞こえるらしい。

 妻は、うるさくないのでいいねと言っている。声が出ない理由は分からないが、その分、観察力が優れていて、人間の顔を見て、大抵のことは察しているようだ。名前はシロにした。妻が呼ぶと、何処からとなく一目散に帰ってくる。夜は、ガレージの中に入れて寝させるのだが、初日から、トレーニング無しで簡易トイレに排泄した。どこかで飼われていたのかもしれない。

 幸運の猫かも知れないと、家族で大事にしている。